大阪府高槻市にある100円たこやきの入口

100円たこやきについて

たこやき先生が「雑談がしたい」と始めたお店。

4個100円。たこは小さい。なぜか高校生まで無料。

なぜか高校生まで無料です

この前、当店のことをよく知らない高校生がお金を払おうとしてたので、「高校生まで無料でええでー」って伝えたら「え?無料!?え!?え?!」とかなってたので、「いや、お金払っても良いねんけど別に払わんでもええで」って言ってあげたら、また「え?え!?え?!」となり「じゃあ?無料で…??お願いします???」ってなってました。

そりゃそうだ。混乱させてすまんな。

平日の15:30~18:00だけ営業していて、子どもたちがだいたい毎日40人~50人ぐらい来る。

多い日は70人ぐらい。

2クラスじゃないか。

宇宙一おもしろい店だと思ってる。

最初から子どもが無料だったわけではない

元から子どもが無料だったわけじゃないんですよね。

知り合いがお金を置いていってくれて、「子どもたちに食べさせてやってやー」と言われたのを採用してインターネットに載せたら今のカタチになりました。

そういうことがけっこうあるんですよね。

例えば、開店当初はカンバンがなかったんですよ、当店。

「まあ金かかるし別にいらんかな~」って。

でも、お店に来ていた小学生が「いや、絶対カンバンある方がええやろ!!!!」って言うので、クラファンすることになりました。

いや、あれは良かった。

カンバンに文字を書ける権利を1文字1000円みたいな感じで。

で、お店に来ている小学生がカンバンを塗ってね。

いい思い出です。

当時、小6だったこの子達も高校生になりました。

たこやきを無料で食べて、カンバンを作って、高校生になった。

今もたまに無料のたこやきを食べに来る。

すごい。

関わってくれた人がいて、店が変わっていくのって雑談だよな

うちの店に関わってくれた人がいて、その関わりでお店も変わっていく。

これってマジ雑談だよな~って思ってます。

知り合いが置いていってくれた一万円。

無料のたこやき。

今は形を変えて、オンライン上の100円たこやき公式サポーターが毎月サブスクでお金を投げてくれている。

700人とか800人とか。

そして子どもたちが安定して無料たこやきを食べている。

とんでもないことだ。

とんでもないことだよ。

オープンして、まる5年

そんなこんなでオープンしてまる5年。

子どもたちが無料で食べたたこやきの個数は、多分10万個を超えました。

開店当初は「まあ儲からんかったら辞めたらいいや~」と思っていたのが、なぜか5年も続いてしまいました。

あまりにも素晴らしい日々だった。

何があったかなんてほとんど記憶にないけど。

昨日しゃべったことなんて、明日はきっと覚えていないけど。

そんな日々が愛おしくて仕方ない。

そんな意味のない日常を5年も積み重ねてきたことを誇りに思ってしまっている。

うっかりこの場所が大切になりすぎた。

つらいなー。

潰したくないと思ってしまった。

100円たこやき公式サポーターについて

最高なんですわ。当店。

意味わからんけどおもしろいなーって方は、ぜひ100円たこやき公式サポーターになってください。

ソーシャルグッドとか寄付とかでは全然なくて、自分のためにやってるお店だし、サポーターになってくれるあなたに渡せるリターンは何もないけど、それでも、意味わからんけどおもしろいなーって方はよろしくお願いします。

月額100円から。こちら。

関わり方

企業向けのサポーター制度もまた始めますので、よろしくお願いします。

たこやき先生に仕事を依頼したいなーって方はこちら。