100円たこやきについて
たこやき先生が「雑談がしたい」と始めたお店。
4個100円。たこは小さい。なぜか高校生まで無料。
なぜか高校生まで無料です
この前、当店のことをよく知らない高校生がお金を払おうとしてたので、「高校生まで無料でええでー」って伝えたら「え?無料!?え!?え?!」とかなってたので、「いや、お金払っても良いねんけど別に払わんでもええで」って言ってあげたら、また「え?え!?え?!」となり「じゃあ?無料で…??お願いします???」ってなってました。
そりゃそうだ。混乱させてすまんな。
平日の15:30~18:00だけ営業していて、子どもたちがだいたい毎日40人~50人ぐらい来る。
多い日は70人ぐらい。
2クラスじゃないか。
宇宙一おもしろい店だと思ってる。
最初から子どもが無料だったわけではない
元から子どもが無料だったわけじゃないんですよね。
知り合いがお金を置いていってくれて、「子どもたちに食べさせてやってやー」と言われたのを採用してインターネットに載せたら今のカタチになりました。
そういうことがけっこうあるんですよね。
例えば、開店当初はカンバンがなかったんですよ、当店。
「まあ金かかるし別にいらんかな~」って。
でも、お店に来ていた小学生が「いや、絶対カンバンある方がええやろ!!!!」って言うので、クラファンすることになりました。
いや、あれは良かった。
カンバンに文字を書ける権利を1文字1000円みたいな感じで。
で、お店に来ている小学生がカンバンを塗ってね。
いい思い出です。
当時、小6だったこの子達も高校生になりました。
たこやきを無料で食べて、カンバンを作って、高校生になった。
今もたまに無料のたこやきを食べに来る。
すごい。
関わってくれた人がいて、店が変わっていくのって雑談だよな
うちの店に関わってくれた人がいて、その関わりでお店も変わっていく。
これってマジ雑談だよな~って思ってます。
知り合いが置いていってくれた一万円。
無料のたこやき。
今は形を変えて、オンライン上の100円たこやき公式サポーターが毎月サブスクでお金を投げてくれている。
700人とか800人とか。
そして子どもたちが安定して無料たこやきを食べている。
とんでもないことだ。
とんでもないことだよ。
オープンして、まる5年
そんなこんなでオープンしてまる5年。
子どもたちが無料で食べたたこやきの個数は、多分10万個を超えました。
開店当初は「まあ儲からんかったら辞めたらいいや~」と思っていたのが、なぜか5年も続いてしまいました。
あまりにも素晴らしい日々だった。
何があったかなんてほとんど記憶にないけど。
昨日しゃべったことなんて、明日はきっと覚えていないけど。
そんな日々が愛おしくて仕方ない。
そんな意味のない日常を5年も積み重ねてきたことを誇りに思ってしまっている。
うっかりこの場所が大切になりすぎた。
つらいなー。
潰したくないと思ってしまった。
100円たこやき公式サポーターについて
最高なんですわ。当店。
意味わからんけどおもしろいなーって方は、ぜひ100円たこやき公式サポーターになってください。
ソーシャルグッドとか寄付とかでは全然なくて、自分のためにやってるお店だし、サポーターになってくれるあなたに渡せるリターンは何もないけど、それでも、意味わからんけどおもしろいなーって方はよろしくお願いします。
月額100円から。こちら。
関わり方
企業向けのサポーター制度もまた始めますので、よろしくお願いします。
たこやき先生に仕事を依頼したいなーって方はこちら。